ぽよぽよ日記

アラサーOLぽよぽよの日々です

貯金額

 

こんばんは。

貯金額について。

 

私の貯金額は大体500万円くらいです。

年齢的には多くもなく少なくもなくって感じでしょうか。もう少しあってもいいのかな。

 

働き出した当初、30歳になる頃にはまあ1000万貯めてないとおかしいだろうと思っておりました…。そして30手前の今全然到達できてなくて悲しんでいます。

 

家族→二人暮らし→一人暮らしになっていったからっていうのと、低賃金だからというのもありますが、結局のところ計画をしっかり立てなかったのが1番の敗因ですね。努力すればもっと貯められたんじゃないだろうか…。

 

そもそも、なぜ1000万円なのかというと、もし数年働けなくても大丈夫という心の安心、そして私の中のちゃんと自立できた大人の基準がそこなんだと思います。結婚するつもりもあまりなかったし。ということで、目に見えてわかる形で実現したかった。私は仕事が全然出来ないから働いてて偉いって思いたかった。

 

7年働いているから年70万円ほど貯金できてますね。これからも頑張りたいと思います。

 

お金はね、いくらあってもいいものなので。

 

結婚したら、共同貯金にシフトするから個人資産は増えないと思うけど、すこしでも増やせたらとは思います。大切な時とかに使うのです。

 

おわり